カテゴリー: 政治

立憲・原口議員、「日本は核下水を海に排出した」とデマ情報を拡散

By エリック・カートマン

立憲民主党の原口一博衆議院議員は、とんでもないデマ情報を海外に向け発信しました。

原口議員は、「Japan has discharged nuclear sewage into the ocean. How can we protect ourselves from the damage of nuclear radiation?」(日本は核下水を海に排出しました。どうすれば核放射線の被害から身を守ることができるでしょうか)と13日にツイート。

このツイートは14日に削除されました。

放射性毒素などを除去できるという商品を紹介する海外サイトの文章を流用したものだと本人は説明しています。

@niftyニュース:

「昨日の政府決定に対する外国の反応をサーベイするツィートの中の一部に特定商品の宣伝と思われる部分がありました」とアナウンス。その上で、「お詫びして削除いたします」とツイートを削除していた。

広告-以下に続く

原口議員は同日深夜に自身のnoteも更新し、当該ツイートを削除した理由について、「広告だと思って読み飛ばしていた部分にも本文が続いていて、そこには私の知識では、確証を持てないことが書いてあったから」と説明。

カテゴリー: 政治