カテゴリー: 国際

韓国与野党、東京五輪HPの地図に文句

By NewsMore

東京五輪・パラリンピック組織委員会ホームページの日本地図をめぐり、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)元首相や、丁世均(チョン・セギュン)前首相に続き、同国の与野党が島根県・竹島の表示削除を求めている。

竹島は現在韓国によって不法占拠されている。同島は歴史的真実・国際法上においても明らかに日本固有の領土だ。

wowowkorea:

韓国野党「国民の党」のアン・チョルス(安哲秀)代表は31日、竹島(韓国名:独島)を自国の領土と表記した日本政府に向け、領土侵害行為を直ちに中断することを強く要請した。

安代表はこの日国会で開かれた党最高委員会議で、「東京オリンピック組織委員会のホームページで独島を日本の領土と表記し、(韓国)政府の是正要求を黙殺していることは、われわれの主権と領土に対する明白な不正で、黙過することのできない挑発行為」だと述べた。

安代表は、「韓国政府は2018年ピョンチャン(平昌)オリンピックの際、日本の立場を考慮し韓半島(朝鮮半島)旗から独島を削除する譲歩までした」とし、「日本に大韓民国の領土と主権に対する最低限の尊重でもあるなら、過去に韓国側が示した譲歩に相応する姿勢を示すのが当然だ」と主張した。

また、「これ以上日韓の歴史問題を歪曲し、未来の世代にまで歪曲された内容を注入する、恥ずかしく鉄面皮な態度を直ちに中止すべきだ」とし、「平和のオリンピックを葛藤の場にし、内部の政治的危機を外部の葛藤に作り上げ、逃げようとする古い政治を直ちにやめることを願う」と強調した。

中央日報:

共に民主党のイ・ヨンビン報道官は30日午後、記者会見で日本政府に「オリンピック(五輪)地図から独島を削除することを繰り返し促す」と明らかにした。

イ報道官は「独島が歴史的、国際法上に日本固有の領土という日本官房長官の発言はごり押しであり、横車に過ぎない」として「五輪を利用して独島への野心をあらわそうとする行為は決して見過ごすこともできず、許すこともできない」と批判した。

国民の力のペ・ジュニョン報道官は30日「独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の領土」として日本政府の立場に遺憾を表わした。

ペ報道官は「自国の教科書歪曲のみならず、五輪にまで独島の領有権に対する野心をあらわすのは五輪精神を傷つけるだけでなく、韓日関係に全く役に立たない」として「韓日関係の悪化を招く危険な行動をもうやめてほしい」とした。

加藤勝信官房長官は28日の記者会見で「竹島は明らかにわが国固有の領土であり、韓国側の主張はまったく受け入れられない」と強調し、韓国側が主張する五輪HPの地図削除要請を拒否した。

カテゴリー: 国際