ホーム国内

コロナワクチン オミクロン株の感染予防効果なし

By NewsMore: : 4,650
コメントを書く・見る

新型コロナワクチンは果たして、変異株「オミクロン株」に有効なのだろうか。感染予防能力という点で考えれば、効果がないことが最近の報道でわかっている。

読売新聞によると1日、韓国国内でナイジェリアから帰国した夫婦など計5人が新型コロナウイルスのオミクロン株に感染していることが確認されたと発表。うち2人がワクチン接種を終えていた。

広告-以下に続く

また、ブルームバーグによると1日、米国カリフォルニア州でオミクロン株に感染者を発見。感染者はワクチン接種者だ。

日本でも2日時点でオミクロン株の感染者が2人いるが、彼らもワクチン接種済みである。

ボツワナにはまだ15人のオミクロン株の感染患者がいるが、うち11人はワクチン接種者だ。

広告-以下に続く

各国政府はオミクロン株の対策として、3回目のワクチン接種を推奨している。しかし、読売新聞によると30日、イスラエル国内で3回ワクチン接種者2人のオミクロン株の感染が確認された。

メディアはワクチン接種済みのオミクロン株の感染者を報道する際、「軽症」を強調している。

コメントを書く・見る
NewsMoreは、政治コンテンツを中心に、報道・SNS等から集約するニュースブログです。SNSアカウントのフォローをお願いします。
@NewsMore
人気の記事