ホーム国際

UAE 中国軍事施設の建設中止 米国側の要請

By NewsMore: : 7,068
コメントを書く・見る

(NewsMore)-アラブ首長国連邦(UAE)は国内で建設予定だった中国の軍事施設について、建設中止を決定した。外相は米国側の要請によるものだと明かす。

EpochTimesが報じた:

アラブ首長国連邦(UAE)のアンワル・ガルガーシュ(Anwar Gargash)外務担当国務相は9日、ワシントンのシンクタンクのフォーラムで、中国が同国内で秘密裏に進めている軍事施設建設の中止を命じた、と明かした。

広告-以下に続く

同氏は「UAEはこれらの施設が軍事や安全保障上の目的で使用されるとは考えていない」とし、「米側の要請で、建設を中止した」と説明した。

同施設の使用目的に関する詳しい説明はしなかった。

ガルガーシュ氏は、「同盟国の懸念を考慮しないのは愚かなことだ」と中止が米政府への配慮であると述べた。

広告-以下に続く

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは先月、中国国有企業の中国遠洋海運集団(COSCOCS)がUAEのハリファ港で軍事施設とみられる建築物を建設していると報じた。

米政府は、「中国の軍事的存在は両国の関係を脅かす恐れがある」として、UAEに再三警告をしていた。(続きを読む)

コメントを書く・見る
NewsMoreは、フェイクニュースメディアが報じない「真実」お伝えするニュースブログです。SNSアカウントのフォローをお願いします。
@NewsMore
人気の記事