ホーム国際

中国・外務次官補 日本語で「北京冬季五輪では日本の皆さんからの全力のサポートを期待しています!」投稿

By NewsMore: : 6,076
コメントを書く・見る

中国の華春瑩(か・しゅんえい)外務次官補が15日、珍しく日本語でツイート。「日本との約束どおり、中国は東京オリンピックの開催を全力で支援しました。中日はいずれも人、信なくば立たずという考えを大切にしています。北京冬季五輪では日本の皆さんからの全力のサポートを期待しています!」と投稿した。

華春瑩外務次官補は、安倍晋三元首相の「台湾有事」発言に抗議するために垂秀夫駐中国大使を呼び出した人物だ。

広告-以下に続く

日本経済新聞

中国外務省によると、1日夜に華春瑩外務次官補が垂大使を呼び、安倍氏の発言は「中国の内政に乱暴に干渉し、中国の主権を挑発し、台湾独立勢力の後押しをするものだ」と伝えた。断固とした反対を表明した。

在中国日本大使館の発表によると、垂氏は「台湾を巡る状況について日本国内にこうした考え方があることは中国として理解すべきだ。一方的な主張は受け入れられない」と反論した。「政府を離れた方の発言について政府として発言する立場にない」とも指摘した。

コメントを書く・見る
NewsMoreは、フェイクニュースメディアが報じない「真実」をお伝えするニュースブログです。SNSアカウントのフォローをお願いします。
@NewsMore
人気の記事