ホーム国内

【速報】トヨタ、国内全工場停止へ サイバー攻撃が原因

By Will: : 4,402

更新(21時45分):岸田文雄首相がコメント

ロシアによるウクライナの侵攻が関係しているのか…トヨタ自動車は28日、3月1日に国内全工場の稼働を停止すると発表した。理由について日本経済新聞によると、「トヨタ車の部品メーカーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが影響を受けた」という。

広告-以下に続く

経済産業省は23日、緊迫化するウクライナ情勢などを念頭に国内企業にサイバーセキュリティ対策を強化するよう注意喚起した。(ロイター通信

「昨今の情勢を踏まえるとサイバー攻撃事案の潜在的なリスクは高まっている」とし、企業の経営者に取り組みをさらに強めるよう呼びかけた。ウクライナ情勢に限らず、国際情勢が不安定な時期には、こうした攻撃が増えることが考えられるため、予防的に注意喚起を行ったとしている。

広告-以下に続く

海外の拠点が国内の重要システムなどへのサイバー攻撃の足掛かりになることもあるため、国内のシステムと同様のセキュリティ対策を実施することも促している。

自民党の高市早苗政調会長は27日、SNS上でロシアによるSWIFT端末へのサイバー攻撃について注意喚起を行った。

あなたの意見は?コメント欄を表示する

SNSアカウントのフォローをお願いします。@NewsMore